潮の満ち引き

双極性障害・摂食障害(過食)と生きる21歳。

ひきこもりの大学生がマッチングアプリを始めてみた。

あまりにも普段の生活で出会いがなくて、ふと思い立ってマッチングアプリを始めてみた。

 

21歳にもなって今までほとんど恋愛経験がなく、男性に対する免疫がないので焦る気持ちがあり、ついに手を出してしまった。

 

私はアナログな人間で、同年代の人間は大多数がやっているインスタグラムも抵抗があり、使っていない。マッチングアプリに関しては、危険な目に遭うかもしれないという、強いマイナスイメージがあって、完全に偏見だけどアプリをやっている人は全員信用できないとまで思っていた。

 

そんな私がなぜかマッチングアプリを始めた。

3月から調子が上向いた。それによって、ダイエットを続けることができて、過食で急激に増えた体重を10kg落とすことができ、自分に自信が戻ってきたからかもしれない。

 

とりあえずネットで調べてみて、会員数が多いアプリを始めた。

私の携帯に自分の顔のアップの写真など存在しないので、アプリ用にメイクして着替えて、家で写真を撮った。加工もしたかったけど、その辺の知識がなくてどうすればいいのかわからなかったから、顔が綺麗に見える角度でノーマルで撮った写真をプロフィール画像に設定した。

 

アプリを始めたての人には初心者マークがつくらしい。

新人は人気があるのか早速1日で150くらいのいいねが来てびっくりした。

自分が男性から見て魅力がある女なのか皆目見当がつかなかったので、とりあえず顔写真は悪くなかったのだと少しだけホッとした。

 

さて、問題はここからである。150以上あるいいねを一人ずつ確認していく。当然だが相手が設定した写真と自己紹介文しか判断材料がないため、顔がタイプかそうじゃないか、プロフィールの情報(身長・職業・年収・文章など)が胡散臭くないかどうかで見極めていく。

 

いきなり23人とマッチングしてしまった。こんなに扱いきれん。困惑。

とりあえず待つ。

 

少し時間が経つとマッチした相手12人からメッセージが届いた。

「初めまして!マッチできて嬉しいです」みたいな。

ついに始まってしまった。どうしたものか。

 

とりあえず無難にメッセージを返す。

「こちらこそありがとうございます!よろしくお願いします!」

挨拶しただけで4人から返事が来なくなった。おや。

 

残ったのは8人。簡単な挨拶のあとに

No,1「彼氏はどのくらいいないのですかー?」  いきなり!?

No,2「写真見て素敵だと思っていいねしました!」 なんか褒めてくれた

No,3,4「どの辺に住んでるのですかー?」  それ知ってどうする!?

No,5「(私のプロフィールの趣味) 〇〇好きなの一緒です!」  あ、話合うかも

No,6「なんて呼べばいいですかー?」  偽名使うべきか?

No,7「いきなりなんですけど電話したいです!」

          会ったことないのに電話は無理や  (男性と電話なんてしたことない)

No,8「返信ありがとうございます!」 感謝された

 

続く。